#4 私は言葉しか使えないけれど私たちはそれで十分な世界線にいるの

春先の日差しも徐々に温度をあげる中、いかがお過ごしでしょうか

よぴです!

3月も今日で終わり、例年であれば不安と期待が競走するそんな時期ですが、、

本当に大変な時期です。

「やるべきこと」と「やりたいこと」の区別をつけ、1日でも早く終息するようひとりひとりが心がけましょう

 

さて今月最後となります、よぴの【言葉遊びどうですか】ですが、今回のテーマは「日本語」です〜〜

スケールが大きい気がしますが、私なりに日本語の素晴らしさを語っていきますね

 

「お前が語れるわけないじゃないか!」

そう思った皆さん!大正解ですね笑笑

偏差値が20代のやつに語られても嫌ですよね〜

詳しくはこちらをご覧ください⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

yopy-no-kotoba.hatenablog.com

 

さて本題に入る前に、肴のコーナー!

今回の肴は〜〜

 

SUNRISE日本 / 嵐

 

時期も時季、だからさ、コロナが終息したらさ、ノリノリでこの曲歌って朝日を見ようよ

そんな思いを込めた肴で今回はお送りするね〜〜!

 

それでは早速行ってみよう!!!

※今回のおまけは前回の記事で載せてた「かけことばお好きですか」の模範回答です〜

正直私が思っている以上に私の詩が難しいようなので公開しちゃいますね!

気になった方は見ていってね!

 

・3つの言語を持つ国、日本

日本には平仮名とカタカナ、そして漢字という3つの言語がありますね!

これは素晴らしいことなんですよ!

クリープハイプの「イト」と言う曲を例にしましょう

曲名はカタカナですが、「糸」と「意図」の二つの意味が込められていますね〜

 

もう一つ、私が大好きなsumikaより「Travelingという楽曲を例にします

大サビの終わり、「築いて 気付いて 傷居て」という歌詞があるんですけど、同じ「きずいて(きづいて)」という発音なんですよ!

 

これは日本語にしかできない表現方法の一つなんですよね!

この特徴があるからこそ字数制限のある俳句や短歌という文化が生まれ、その少ない文字数でも豊かな世界線が表せるんだと思います。

 

・日本語ってほんとに複雑!!

みなさんは日本に方言があることを知っていますよね?

もちろん海外にも方言はあるのですが、日本は世界で見ても多くの方言がある国なんです!

これで私が何を言いたいかというと、同じ言葉でも表現の仕方が複数あるということです!

ここで重要なのが「同じ意味」ではなく「同じ言葉」ということ。

 

 

一旦ブレーク!!

ここまででどうでしょうか?

日本語には同じ言葉を表す単語がたくさんあり、その中でも同じ音で違う意味を成す単語が存在するんです!

ここまでで相当複雑じゃないですか?

しかし、日本語にはもう一つ最大の特徴があるんです!!

それが!

・言葉にも役割振りをする、そんな堅苦しくありがたい先人たちがいたんだとさ

 

俳句には季語という季節の意味を込めた言葉があります。皮肉を交えた京言葉という方言があります。相手や場面で同じ意味の言葉でも使い分けないといけない丁寧語・敬語というものがあります。

 

この意味が分かりますか?

日本は昔から礼儀を大切にし、言葉に仕事を与えているのです。それが良い意味を成し時に悪い意味を成し…

 

 

今回はここまでです!

実際普段はここまで深く日本語について考えていません!笑笑

しかし、ここまで言葉だけで色や意味を成す日本語は誇れる文化ではありませんか

 

想像力しだいで意味が変わる。裏の意味を捉えると言葉も裏の顔を晒け出す。

 

日本語しか扱えない私ですが、ここまでの可能性のある日本語であれば十分じゃないですか?

みなさんもその世界線にいることをお忘れなく。

では。

 

よぴ

 

 

※おまけ

 

おまけいきまーす!!!

その前にヒント見てない人は先に考えてみて!!

yopy-no-kotoba.hatenablog.com

 

 

考えた?

もう答え出すよ?

 

答えはこんな感じ!

 

パート1がポーカー
(フルハウス、ストレートフラッシュ)

 

パート2が麻雀
(「み」がつく単語全部から「み」を取るとポン・カン・ツモって専門単語が出てきて、川、アンパイアーの安牌も専門単語)

 

パート3がパチンコ
(ルーレットの数と確変って単語を使いたかった)

 

パート4
ただ「かけごとはお好きですか」て意味に戻したかった

 

ただのギャンブラーですね笑

まあこんな駄洒落も面白いでしょ?

日本語の良いところいっぱい使ってて

 

皆さんは健全に生きましょう。笑

それでは!

 

よぴ