#2 洒落とダジャレは紙一重!?

みなさん3連休いかがお過ごしだったでしょうか?

よぴです!

 

3日ぶりですね笑

昨日ぐらいから私が住んでる地域も暖かくなってきて本格的に春が始まった感じがしましたね〜

昨日ライブに行ってきたんですけど、ちらほら桜も咲き始めていてお花見もしたいなと思った今日この頃でした

 

さて、2回目となる今回のテーマは「私の詩について」です!

私が普段どのように詩作をしているのか、着眼点や理想の詩を書く人たちまで紹介したいなと思ってます。

※正直な話、面白くない回だと書いてる本人が思ってますがどうか暖かい目で最後まで読んでくださると嬉しいです

 

今回もやっていきますね!ブログの肴コーナー!

前回ブログを更新した後に思ったんですけど、プロのミュージシャンの曲を肴なんていう自分はなんて傲慢なんだと思いましたね

まあこのコーナー、辞めないんですけど笑

そんなこんなで今回の肴は〜

 

ロンリネス / back number

 

私のback number好きな曲ランキングで上位に食い込むほんとに大好きな曲です!!

いい意味でクソ曲!こんな楽曲でさえも才能を感じさせる依与吏さんに惚れ惚れしますね

余談、これ好きな人絶対「NO MAGIC TOUR」行ってますよね笑

 

そんなこんなで行ってみよう〜〜!

※今回のおまけはさっきツイートした成績表ね、私の武勇伝よ?黒歴史じゃないよ?見逃しちゃ嫌よ? 

※質問箱の回答も、おまけにあります

 

・ヒントはいつも私生活から!!

私の3つ目の作品、「e-Gg」のように食料品の買い出しや友人やフォロワーとの会話ででた単語からの発想、見慣れた通学路からだってヒントを得ます!

ほんとにしょうもないと思ったりする物事でも、掛け合わせたり使うタイミングで言葉の重みは変わってくるし、織りなす意味も変わってきて、言わば「エモい」感じになりますね〜

 

・理想はUNISON SQUARE GARDENとback number

ニゾンはユーモア、back numberは詞の振れ幅が広くてとても尊敬しています。

back numberは今回の肴でもある『ロンリネス』をはじめ、『エキシビションマッチ』、『ネタンデルタール人』といった詞や曲名がしゃれてるんですよね

「ただのダジャレじゃん」って思えるところがいいんですよ笑

ニゾンも同じで、先日紹介した『Micro Paradiso!』、『セク×カラ×シソンズール』、『場違いハミングバード』は私おすすめの3曲!

歌詞の意味がわからないんですよ!でもそこが面白いんですよね!

 

この2つのバンドから私は

 ・韻を踏む面白さ

 ・着眼点を180度変えてみる

これを学べました!

お気づきの方もいるかもしれないですが、私の詩にはシャレが多いんですよね〜

だからオヤジギャグでも見ようかな、くらいの気持ちで読んでくださると幸いです笑

 

・構成はお風呂 or ベットで!

発想良し!シャレ良し!となれば後は構成ですね!

私は、お風呂に浸かりながら もしくは ベットに入ってもう寝れる体勢で

これがほとんどですね〜

理由は、、、

その体勢が作りやすいからです。笑笑

 

しかし私の考察では、これらの環境は何かを創造する良い環境だと思ってます

 

自論、お風呂やベットは人間が極限までリラックスできる

 

ですから、何かを考える時 、何かに集中したい時にはお風呂場やベッドのなかを活用してみるのもいかがでしょうか?

※寝ることもしばしばありますが…

 

いかがだったでしょうか!

「私の詩作について」というテーマでお送りした今回の記事。

小難しいことを書いてるよう見える私の詩ですが、ただのオヤジギャグの集まりなのです。笑

しかし、この記事を読んで少しでも興味が深くなればなと思っております!

今回も読んでくださって、ありがとうございました!

それでは!

 

 

 

 

※おまけ

お待たせしました!お待ちかねの成績表です!

 

f:id:yopy_no_kotoba:20200323080930j:imagef:id:yopy_no_kotoba:20200323080523j:image

 

実は先日のブログで言っていた国語の点数、86点で化学が84点でした·····

本当に申し訳ないです·····

どうでしょうか?

・棒が見えない棒グラフ(国語の偏差値)

・200点科目2つで200点いかないという偉業

まあ、ボロボロだったんですよね笑笑

 

でもこうやって楽しく振り替えれるので、私自身良い経験でした!

※更新が大変遅くなってしまい申し訳ありません💦

 

こんなんでも詩は書けるんだよ!

て悲観の目じゃなくて、勇気を貰ってくれると嬉しいです!

大変長くなりましたが、今回はこれで終わりにします!

それでは!

 

よぴ

 

【質問の回答】

・お花見の予定

→2日前行った!笑

 

・理系が大変か

→私の学科は大変です···

レポート、講義の難易度、そして実験の三拍子が揃ってて、時期によっては受験期並に勉強しますね💦

 

・トプ画が本人か

→映りのいい私です!メディア欄から少し遡れば、私の無加工写真が出てきますよ笑

 

・詩楽しみにしてます

→ありがとうございます!これからも投稿を続けていくので良かったら見てください!

 

・周りにいる左利きの人

→私です!笑

実際には右利きですが、左でも書いたりご飯食べたりできます!

 

・汗かいた後に飲むもの

→冷たい飲み物!

 

・よっぴーイケメンだね!

→嬉しいな〜 でもまだまだ自分を磨いていくよ!

 

・何歳ですか?

プロフ欄、固ツイ、前回のブログにもありますよ〜

 

・身長高い方?

前回のブログ参照!

 

・好きな曲

→メッセージ性が強いもの!

曲聴いて感動したいから

 

・恋愛をこじらせることがあるか

→あまり恋愛というものをしてきてないから、なんとも·····

 

・マスクの入手方法

→ほんと今どこに売ってあるの!?て感じだよね····· 私もかなり困ってます·····